人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もーすぐでっせ☆

もーすぐでっせ☆_b0024020_2295382.jpg


夕方から予定があったんだけど、なくなったので
家でアルバム作りのしあげなぞ。
外は大荒れですし、ちょうどよかったってことです。
というわけで、今日一日で出来上がったファイルたちを書き出し中。
iPodで試聴ターイム。
作品をつくってて、一番楽しみな時間。


きょうは、昨日のクルマでの試聴をもとにして
ミックスしたファイルを再度調整。
家のスピーカで聴くとそうでもなかったんだけども
クルマのカーステで聴くと、中音域がモヤがかかったようになって
こもったサウンドになってたので、それを修正。
カーステのイコライザで調整して、いちばん心地よい設定を記憶。
高音域と低音域の成分をそれぞれ増幅そしてカット。
一番ミックスのできがいい作品を実験台に
6つの、微妙に増減の割合の異なるファイルを作成しました。
で、クルマで聴いてみて一番良いミックスをテンプレートとして採用。
で、一曲一曲その設定を入れていき
曲によって少しずつ増減幅を変更。
こうやって改めて前のファイルを聴いてみると
ああ、たしかに。なんかモヤがかかったようなサウンドです。
このスピーカとこのヘッドフォンで、こういう音だとアウト、ってことを耳で覚える。

うちのカーステはそんなに凝ったものでもないので
逆に言うと、これでいい音が再生できれば
ある程度他のステレオでもそれなりの音がでる、はず、なんだが。


出来上がったサウンドをまだクルマで聴いてないんですが
たぶん、これで、いけると、思うねんけど。。。
どうだ!?
by satton07 | 2009-03-22 22:09 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧