人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

街は右も左も前も後もマスクマスクマスク。。
いやーすごいです。
いまや、車内のシートで携帯電話をいじってる人の割合をはるかに超える勢いで
マスク人口増えてますからね。大阪は。
今朝電車で、若干むせて咳き込んだのですが
思わず横にいたおっさんOL連中にプチ睨まれました。
いやいや。

今となっては
季節ものの風邪とほぼ変わらないとさえ言われている
新型風邪が流行ってることよりも
こういう風潮のほうがよっぽど「大丈夫か?」と思うのはわたくしだけでしょうか。
用心しないといけないのはわかるんだけど。

と、それはそれとして
今晩は少しは勉強でも、と思ったが
あまりはかどらず、1時間少しで切り上げました。
ゆうべ遅かったので、今日は早く寝て
明日、少しは集中してやろうかとおもいます(と、先送り)。

あ、実は
Mysoundのほうで新曲をしれっとアップしています。
「チェリー」に続く、ストレス発散デモ音源第2弾(笑)。
よかったら、こちらでどうぞ。
自分の中では意外とプチ斬新な試みもあったりするので
コメントいただけると非常に喜びます(笑)。


gene-tさんに頼まれたアレンジのデモを
iPodに入れて聴いているんですが
聴きはじめると止まらない。。。
自分のツボに見事にハマったアレンジです。
ある意味、自分のアルバムのために作った曲よりも、気に入ってます。

昨日の日記にも書いてますが
最近特にストリングスを入れたアレンジに興味がありまして
アレンジをする機会があれば、いろいろ試しています。
で、最近掴んだポイントは、その配置。
アレンジして打ち込む際に今までは
オーケストラの配置を参考にして
少し左斜め奥からセンターのボーカルを囲むように
Vln,Vla,Celloを配置してたのですが
楽器をぜんぶRサイドへ振って
センターに近い順から直線的にVln,Vla,Celloと配置すると
けっこう、存在感のある、それらしいサウンドになるということがわかりました。
ポップス系で聴かせたいメロディラインを目立たせようと思うと
この配置の方がストリングスらしさが出ていいのかもしれませんな。
あと、音色の使い分けも重要です。
VlaとCelloはそれぞれの楽器のアンサンブル音色を使いますが
Vlnはシンセにプリセットされているストリングス音を使っています。
こうすることで、音がどことなしふくよかな響きに。

アレンジの際にカウンターメロディのラインを考えるときも
メインのメロディとの関係性を考えて作るようにしてます。
わざとメロディラインの音の方向と逆をとってみたり。

とかいろいろ書き出すとまた寝られなくなりそうなので
きょうはこの辺でおしまい(笑)。
てゆうか。超個人的宅録メモ帳でごめんなすって。
by satton07 | 2009-05-19 23:01 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧