人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっくす

みっくす_b0024020_23362489.jpg


本屋さんで、こんな本を発見。
ちょうど今日から夏休みなんで、じっくり研究してみようと思う。

アレンジコンテストの音源をつくって
自分としては、それなりにいいと思えるサウンドが出来たつもりでいたんですが
このblogにもちょくちょこ話題にのぼります、まつこふさんの音源を
ちょいと聞かせていただいたんですけども
並べて聴いて、軽くショックでした。
ショックのあまり、メシも食えず、というのは大げさですが
そのあと自分の音源を聴いてみて思わず、「なんやこれ、へっちょいな〜」と。。。
アレンジについてはまったくアプローチが異なるので
較べようがないところでもあるのですが
ミックスとマスタリングの差については歴然。。
すごく存在感のあるサウンドに仕上げてらっしゃる。。うーむ、すごい。
音作りの大切さというものを改めて感じたのでありました。

自分、変なところでやたらと負けず嫌いなもんですから(笑)
なんかやっぱりどーにかしてえよなあ、この音源、ということで
ミックスとマスタリングの知識について、きちんと学び直すことに。
具体的なテクがいっぱい書いてあって、目からウロコが。。。
おおまかなことについては、経験則で学んできたことと
大きなズレはなかったみたいですが
音を太く聴かせるためには、やはりそれなりのテクニックというか
コツがあるようですね。。。
コンプをフルに活用できてなかったみたいです。
てゆーか、コンプっておもしれえ。。
ちなみにコンプっつうのは、コンプレッサーとゆうて
音圧を調整するツール。音圧をそろえたり、サウンドに奥行きを持たせたりできるのです。

というわけで、アルバムに収録するためにつくった曲を
本を読みながらミックスに再挑戦。
ちょこっといじるだけで、サウンドが見違えるように野太くなった!
おー、すげー。

経験則も大事だけど
やっぱしちゃんとした勉強というものも、必要なのかも。。
この調子で、いろいろ試してみようと思う。
by satton07 | 2009-08-08 23:36 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧