人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FM OSAKA E-TRACKS LIVE@大阪城ホール

ひさびさのライブ(あ、もちろん観る方ね。笑)。
出演が、K、持田香織、んで、槇原敬之。
前座的に、シクラメンっつう、若手3人組。
誘われて参加したライブだったけど、けっこうおもしろかった。
久々にマッキーを拝めたことが一番嬉しかったのですが。

ちなみに自分はFM802を好んで聴く人間なので
FM OSAKAのイベントは初めて。
DJとか、まったく知らん人ばかりなので、かなりアウェイ感満載でした。
唯一知ってたのが開演前に映像で流れてた山本シュウ。
知ってる人は知ってる「レモンさん」。
知ってるあなたは、きっと教育業界人(笑)。


☆シクラメン
オープニングアクト(になるんかな)。
最近の邦楽アーティストに疎くなりつつある今日この頃ですが
誰だ?って感じでしたが、どっかで聞いたことのある感じの曲。
リップスライムとケツメイシとキマグレンとHOMEMADE家族を
足して4で割ったようなノリとサウンドでした。
自分としては、良くもなく悪くもなく。。。って感じか。

☆K
こういうアーティストは、普段であれば全くスルーなので
逆に、聴くいい機会でした。
有名な「Only Human」なんかをされてましたが
それはそれで、あーこの人歌ウマいなー、くらいの感想だったんですが
そんなことよりも自分はむしろその後の洋楽カバーに度肝を抜かれました。
ビリージョエルの「PIANO MAN」と、なんとベンフォールズの「JACKSON CANERY」。
ビリージョエルは、なんとなくこの人のイメージの延長線上にある選曲だったけど
ベンフォールズはかなり意外な路線だなとおもった。
しかも、かなり好きな曲だったので。
原曲が一番好きではあるけど
この人のカバーも、なかなかよかったです。

☆持田香織
一緒に参加した友達にもあまり言及しなかったけど
今回一番の・・・でした(苦笑)。
もともとあまり積極的に聴くアーティストではなかったけど
以前のELTで歌ってたときの声は、そんなに違和感はなかったねんけど。。
ELTと区別するために、ソロではどこかアンニュイで
オーガニックなサウンドを目指したのかな、と思われるのですが
それが逆に、作られた感がものすごく漂ってきて
ゆったりした曲の割に、えらく疲れてしまいました。
歌はうまかったねんけど。なんかヘンな気分でした。
ファンの方には大変もうしわけないのですが
アリーナライブで初めて、2〜3分ですが、寝てしまいました(汗)。


☆槇原敬之
まあ、自分にとっての実質メインは
この人なわけでして。どうやら他の人たちも同じようで(笑)。
出てくるやいなや大騒ぎ。
こういうライブの割に、いきなり、アルバムの曲。
開局40周年のイベントでもあるというのもあって
「HAPPY BIRTHDAY SONG」を持ってきたということみたいですが。
ゴダイゴ満載なご機嫌なアレンジがステキです。
自分の中でのヒット賞は「LOVE LETTER」。
最近、自分でカヴァーしたところだったので、思わず吹き出しましたが。
この歌は、ほんまによくできた歌です。
聞いてて風景がどんどん浮かんでくるような詞そして曲。
電車のSEに合わせて、歌が始まったんですけど
こういう発想、どっかの誰かさんと同じ(笑)。
「どんなときも。」は、この場限りの'09バージョン。
ヘヴィなシャッフルで、テクノまじりなバンドサウンドが、今風な感じでした。
マッキーはテクノ好きで有名ですけど
実はこういうバンドサウンドが、かなり好きな人なんじゃないかな、と最近よく思います。
最後は、ほぼお約束の「世界に一つだけの花」の大合唱。
ずいぶん、元気をもらった感あり。

やっぱし、ライブはええですね☆
by satton07 | 2009-09-10 01:14 | Live


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧