人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#164 matsucof「童謡カレンダー」

#164 matsucof「童謡カレンダー」_b0024020_21331879.jpg 
matsucof「童謡カレンダー」

2009/12
mf piano sound





ひさびさのCDレビューでござんす。
前回って、なんでしったっけ。あーそうそう。ピチカートファイブだったですね。
で、お次はってえとピアノソロで☆
このブログでもすっかりおなじみのまつこふさんの新譜です。
自主制作でCDを初めて作られたということで
送っていただいたんです♪
聴いた感想を書こうと思いたち
ならば、ならば!
個人的にお気に入りのCDをご紹介している、このコーナーで紹介しちゃおう!と
いうわけでございます。
つまり、このCD、個人的にめっちゃお気に入りということです☆

聴き馴染みのある童謡を
ピアノ一本でジャズアレンジした曲集。
12ヶ月分プラスおまけつき、というのがなかなかおもしろいです。
一聴してみての感想は
ジャズやフュージョンがお好きだという
まつこふさんらしいアプローチだなあ、という印象。
ところどころに、どこかで聴いた名曲のモチーフがちらりと入っていたりして
それが、ニクいなあ。。。
しかも、こころが落ち着くピアノです。
子育て中のお母さんと子供さんに
こころ和む音楽を、といろんなところでライブをされてる
まつこふさんの心意気、というか
思いがあふれた作品だなあ〜と思います。
テクニックとかどんだけ弾けるとか
そういうのんも大事やと思うねんけど
こういう意思なり意志を感じさせるような音楽って
実は一番大事で、なかなかできんくて
ほんまにカッコいいなって思います。

ジャズのコードボイシングって自分は
そんなに使いこなせるほど身に付いてないので
それがうらやましくもあり。
ピアノも、生ピアノからエレピと、いろんな音源で録音されてます。
生ピアノ録音の曲が、個人的にはかなりお気に入り、かなあ〜。

特にお気に入りの曲をいくつか挙げてみると

01/おしょうがつ
のっけからやられました。
バーでワイングラスをチーン、みたいな感じのお正月♪
どこか、後半戦、小曽根真さんっぽい空気が漂ってきますが
やっぱし、そういう感じのアプローチを意識したんでしょうか??

02/雪
唯一エレピで録音されたもので
DX系のキラキラエレピが、雪がちらちらと降ってくる光景を
うまいこと表現してはるなあ〜、って思います。
こういうエレピ、自分はあんまり使わないのですが、好きですよ☆
なんつったって、自分が小中学生の頃のヒット曲には
満載な音だったですからね。
80sのとくに洋楽がお好きな方にとっては
この音はものっすごいツボに入る方が多いのかな〜って思います。

07/うみ
ひっきーさんとデュオでされてる「Lunettes Lunettes」での録音。
なんかゆったりとした気分で、すーっと身体の力が抜けていきます。

08/ほたる
冒頭から、何が起こるのかしら!?と思わせる
グルーヴィーな左手のベースラインがとてもかっこいいです。
16分のフュージョン風な決めのフレーズが、心地いい〜♪
ジョーサンプルの曲が入ってるということですが
この曲は、知らなかったので
ふつうにカッコいいアドリブフレーズだなあ、って思いながら聴いてました(苦笑)。

09/しゃぼん玉
このアルバムで一番好きで、なおかつ一番お薦めしたい曲です。
これはねえ、うん、いいよ。いい!!
メロディの歌い方とか、コードの組み方といい
アドリブのアプローチといいタイム感といい
世界観といい
ものっすごい、好きなんです。
子供が無邪気にしゃぼん玉をするのを観ながら
子供の頃とはちょっとちがった見え方で、それでもきれいやなあ、というか
そういうこころの風景が見えてきて
せつなくてあったかい香りが漂ってきます。
こういうアプローチって、若造にはゼッタイできへん(笑)!!
歳を重ねていくことが、いいなあ、って思わされる一曲。


12/たきび
グルーヴィーだなあ♪
ご機嫌なブギっぽいノリのナンバーで、これもかなり好みです。
こういうアレンジで弾き語りをやってみたいのですが
いかんせん、ウデがついてきません。
さりげなくウェザーリポートの「バードランド」のワンフレーズが入ってたりして
ニクいなあ、ってなります☆

全体的にも、色合いが統一されていて、すっきり聴けます。
もっととんでもなく意外なアプローチな曲があっても
おもしろいかな、とも思いましたが
その辺は自分の個人的な好みでもあるかな〜、ともおもいます。

それにしても
ピアノ一本の演奏って
弾く人の個性がものすごくよく出るんだなあ、ってつくづく思います。
今年も、いろんな方の演奏を聴かせてもらう機会がたくさんありましたが
その人のキャラクターや考え方、性格なんかもよく見えてきて
そのたび、なるほどなあ、っていつも思います。
悪いこともいいことも含めて
その人の持ち味をその人が明確にわかっていて
あるいは言葉にならずとも感じていて
それをうまいこと活かせている演奏を聴くと
なんかいい気分になります。

新しい作品集が出たところでアレなんですが
まつこふさんの次の作品集は、どんな音楽が飛び出してくるんでしょう。
楽しみに待っておりますよ☆


というわけでこのCD。
ネットを通じて販売されるようですよ。
まつこふさんのブログでも近々発表されるそうですので
興味のある方は、ぜひ、お聴きになってみてはいかがでしょう!?
いいよ〜。マジお薦め☆
by satton07 | 2009-12-20 22:56 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧