人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#012   802 HEAVY ROTATIONS J-HITS COMPLETE 89-92

#012       802 HEAVY ROTATIONS J-HITS COMPLETE 89-92_b0024020_20095.gifやっぱり買ってしまいましたこのCD。
中学生時代にラジオから流れていた曲がずらり。
今まさに聴きながらこれを書いてるんだが、ホンマに懐かしい。
懐かしすぎてしばらくタイムトリップできますよ、これは。
802の選曲って、ホントシブいところをつくなあ、と改めて思う。
大阪にうまれてよかった〜。



タイトルだけでは知らない曲もあったが
それでも実際に聞いたら「ああ、あれかな」と思えるということは
それほどラジオ聴いてたってことなんだろうなあ。

こうやって聴いていると
「FM802」ってホント先見性のある選曲するなあ、と思う。

当時、ともに「イカ天」のグランドキングだった
フライングキッズやたまを選ばずに
あえてBEGINを選んだ当たりは、さすがやなあと勝手に感心。
まあ、カラーが違ってたてのもあったんだろうけど。
ほかにも、スピッツ、KAN、マッキー・・・
いずれも当時はほぼ無名状態。
たいしたもんです。すごいです。
ちなみにこれだけラジオ聴いていたにもかかわらず
自分はマッキーの「北風」を当時聴いていなかった。
確かラジオが壊れたかなんかで聴けなかった時期があって
あとからその存在を知ることになるのだが
逆になんとなく運命的なものを感じてしまう。

自分がいまも「いいなあ」「好きだなあ」と感じる
アレンジの作り方とかコード進行があふれている。
たぶん、ラジオの前に座って
必死でテープに録音しては聴いたり耳コピしたり、という行為をくりかえすうちに
知らない間に自分の中にある種の「音感」とか「センス」みたいなものが
どんどん育っていたんだろうな、と思う。
言うほどたいしたもんでもないが。
今さら思うが
中学生くらいのトシゴロって
たくさんココロを耕せる、大事な時期なんですねえ。


♪♪♪〜

ただいま、麗美の「LOVEレクチャー」が流れております。
麗美もさることながら、同じレコード会社の辛島美登里も好きだった。
中学男がこの人好きって言ったらなんかイタいなー、と思っていて
ヒミツにしていた(いまでもそうだが)。
まあ、その話はまたどっかで書くとして。


いや、でもホントになつかしいっす。
音を思い出しながら
またピアノで弾いてみようかなあ・・・。
by satton07 | 2004-12-08 23:46 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧