人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#173 Trombone Shorty & Orleans Avenue「Orleans & Claiborne」

Orleans & Claiborne

Troy Trombone Shorty Andrews & Orleans Avenue /



フジロックで観て気に入ったTrombone Shorty。
ニューオーリンズ出身のTroy Andrewsが中心となったユニット。
その名の通り、トロンボーン吹きで
3つだか4つの頃からライブハウスでボーンを吹いてたんだって。
吹いてた楽器が自分の背丈よりも長かったころから
「Trombone Shorty」というニックネームがついたそうです。
トロンボーンのみならず、パーカッションからピアノから
いろんな楽器をこなすマルチプレイヤー。
しかも、このアルバム制作当時、20歳前後くらいだったそうだが
ホンマに〜?って思うほどのクオリティの高さに驚愕。
サウンドは、ニューオーリンズをベースに
R&Bやジャズの要素が色濃く交わった感じ。
インストがメインっぽいけど、歌ものもあって
それもなかなかにノれる音楽。
トロンボーンがメインのお家芸だけあって
ブラスアレンジはかなりカッコいいです。
サウス・ランパート・ストリート・パレードとか、聖者の行進みたく
街角でトロンボーンとトランペットをパラパラ鳴らしてるようなサウンドと
フュージョンっぽいキメのサウンドが程よくブレンドされていて
なかなかにお気に入りなかんじ。
Maroon 5の「This Love」のカヴァーがはいってるんだけど
オリジナルに勝るとも劣らぬクオリティ!
こっちのバージョンはボーカルが女声で、なんか色っぽい感じです。
ジャズ系あり、ヒップホップっぽいサウンドあり
R&Bありで、なかなかに聴き応えのあるアルバム。
クレジット観てたら、カーティス・メーフィールドのカバーもありました。
「No thing on me」つう曲。
残念ながら原曲知らんので、一回聴いてみたいところ。
このアルバム、ドライブしながら聴いたら気持ちいいようにおもう。
あと、やっぱし、ノリとかその場で生まれるグルーブとか空気感を思い出すと
ライブで観るバンドだな〜っておもった。
本国アメリカでは、20代半ばにしてすでに
Musician's Musicianとして有名らしいんだけど
最近、ついにメジャーデビューしたらしいから
これからどんどん日本にも来るようになるのかな。。。

ところで自分にとって、ジャズはルーツ的なものではなくて
音楽聴く中で派生して好きになったジャンルです。
だけど、きっと、自分にとっては今後かなり重要な位置を占めるんじゃないかなと
思ったりもします。
それほどに、奥深いジャンルだな〜と。
現在の洋邦ポピュラー音楽の源流をたどれば
そのうちのひとつはジャズへ行き着くわけだから
ある意味当然と言えば当然なのかもしれないけども。。。
by satton07 | 2010-09-20 01:38 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧