人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼント

今朝、大学時代のとある親友からメールが届く。
8月、彼に女の子が生まれたので
その少し遅いお祝いを贈ったお礼だった。
遅いお祝いなら、ということで
クリスマスプレゼントにひっかけて
24日に届くように贈ってもらったのである。
われながらニクいね〜このやろ。
こーゆーの好きなんですってば。そういうキャラでもないけど。
というわけで、今回はおもちゃを贈ることにした。
まだ遊ぶには少し早いかなーと思ったのだが
「多分これを買うまで気が回っていないだろう」ということと
「どうせ贈るなら、なにかのきっかけになるようなものを」という二つをコンセプトに
いかにも自分らしいセレクトをしてみようと思い立ったのである。
しかも、「わかるやつにしかわからない」セレクトにしてみたかった。

ちなみに何にしたかと言えば、サカナの形をした木琴。
ある意味まさにキャラ通りのセレクトなんですけど。

「どーかなあ」などと少し気になっていたのだが
「おまえらしいプレゼントでうれしかったよ〜」と、ありがたい返事をもらえたので
それだけでハッピー。
このオモチャがきっかけで音楽はじめて
プロミュージシャンなぞになった折りにはぜひ
「きっかけは、出産祝いにもらった父の親友からオモチャなんです」とか言ってください。
そんな種を蒔いてみたさ。出るかは知らんけど。

ところで、「プレゼント」のそんな側面って、けっこう好きだ。
送り手が「そこからどんな芽が出るのだろう」と、
受け手が「どんな思いでこれを選んだんだろう」などと想像をめぐらすことで
よりいっそう送り手と受け手の思いが深まっていく感じ。
そんな雰囲気がとても好きだ。
そこに何かの意味を見いだしていくというのが好きなんだと思う。
それが、なんか生きていくエネルギーみたいなもんになる。
想像をめぐらすことって、人間を豊かにするのですね。ってことを体感。

そんなウレシイ気持ちで昼から出勤。
クリスマスに人から何かもらうなんてここ何年もなかったんだが
クリスマスも終わりか、というギリギリ最後に
ことしはめずらしくプレゼントをいくつかいただいた。
それはモノであったり気持ちであったりするのだが
年が明けてこれから先、生きていくにあたって
自分にとってなんだかプラスになっていくような、大切なもののような気がする。
あくまで「気がする」だけだが
「感覚」や「勘」を人生の選択において重要な決定要素としている自分にとっては
けっこうポイントなのである。

・・・と、そんな想像をめぐらせているのである。

雪でも降ればさらにクリスマスぽいんだが
あいにく外は寒いだけ。おぉ寒。
by satton07 | 2004-12-26 02:48


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧