人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好きにはたまらない

ちょっとした鉄道好きなわたくし。
駅で流れる発車メロディとか、なにげに大好きなんですが
そんなオト鉄ゴコロをくすぐられるのが、京阪電車。
けっこう前からそうなので、知ってる人は知ってるって感じなんだと思いますが
京阪の駅で流れる発車メロディやら効果音の数々は
かなり音楽的によくできたものです。
この音楽を手がけてるのは、カシオペアの向谷実さん。
鉄道好きが高じて、
鉄道の効果音などの音楽を作る会社を作っちゃったというのですから
ものすごいっすよね〜。
特急とそれ以外で発車のときの音が違ってて
特急の各停車駅の発車メロディーを継ぎ足すと、なんと1曲になってしまうのです。
しかも、上りと下りで違う曲で
京都に向かう側は、京風なアレンジで
大阪に向かう側は、アーバンなアレンジになってて
細かい部分まで聴いてるとかなりおもしろいんだなこれが。
メロディもキャッチーで
毎日通勤なんかで電車に乗るのが楽しみになりそう。ちっちゃなことだが。
さあ発車だ、って気分を出すために
メロディの終わりがわざとドミナントのコードで終わってたり
都会な気分を出すためにわざと弱起でメロディが始まってたり
音楽的にもかなり作り込まれてるのがニクい。

個人的には、特急以外の電車が発車するときの
あの3拍子の曲がけっこうお気に入り。
Ⅱ→Ⅴが連続したコードチェンジが好きで、けっこう口ずさんでたりする。

さらにすごいのが
全駅の発車メロディを集めたCDがちゃんと発売されてるとこ。
けっこう前なんですが、まつこふさんにいただいて
密かに楽しんでます。

↓向谷さん本人解説の楽曲分析がかなりおもろいです。

1.jpg2.jpg3.jpg

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com



ちなみに、九州新幹線の車内メロディも、向谷さんの制作だとか。
あ〜乗ってみてえ〜。
by satton07 | 2011-06-12 00:43 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧