人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどうなよのなかだな。

橋下府知事の発言は過激だけど解りやすくて的を得ている、という話を
よく耳にするけど
自分は、えー、ほんまにー??っておもう。
ある意味これだけわかりにくい政治家もなかなかいないんじゃないのかしら。
ひとつひとつの発言を鵜呑みにしないで自分の力できちんと調べないと、
ホントのこととそうでないことがごっちゃになります。
ついつい、それに踊らされている自分に気づくとき
自分のメディアリテラシー力の弱さがよくわかります。。。

えてしてそういうことをひもとくことは面倒臭くてわかりにくいから
世の中的にもあまり支持されないんでしょうかね。

一定理解できることとまったく理解できないことが同じ土俵の上に載ってるし
んー、なんかそれっぽいことゆってるように聞こえるし
発言のロジックをいちいち検証しないとその真意というか意図が観えてこない。
そのままスルーしてたら流されちゃうし。
なんて思いながらふと見つけたこのサイトがなかなかおもしろかったです。
なんかわからんけど、やっぱりおかしいんでないのって思うけど
それがなんなのかがわからない人が読んだら、なかなか興味深いです。

為政者があるカテゴリーの集団を敵と見立てて
「ふわっとした民意」というわれわれ意識を形成して、
有権者を巻き込み見下し叩く構造が
大学のときに、教育心理学の授業で習った
差別者ー共犯者ー被差別者の形成過程に見えなくもないよね〜、っておもってたら
同じことがここにも書いてましたわw


面倒でも丁寧にゆっくり考えるようにしたいなとおもう。。

じゃないと見過ごしてしまいそうなものが今の世の中多すぎる!

難しい算数の文章題をたくさん突きつけられているような毎日。

なんか、ホンマにややこしい時代になりつつあるよ、ねえ。


っていうひとりごと。
by satton07 | 2011-08-12 02:10 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧