人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#015 Carole King「The Carnegie Hall Concert June 18,1971」

#015 Carole King「The Carnegie Hall Concert  June 18,1971」_b0024020_1561523.jpgとりあえずは「つづれおり」を出しとくべきやろう、と
最初は考えていたのだが
このアルバムを聴いてしまったがために
それは残念ながら却下!
大物なのに大物感を感じさせない、この飾り気のなさはなんなんでしょう。
このコンサートをナマでぜひ聴きたかった・・・。
あー、いつか彼女のコンサートに行ってみたい。
できたらニューヨークで・・・。


自分が生まれる少し前の録音。
彼女が「つづれおり」というポップス史上に残る名盤を発表した後に
故郷ニューヨークのカーネギーで凱旋コンサートをおこなったときのライブ盤。
ビリージョエルにも通じる、彼女の「ニューヨークへの想い」が
アルバムのなかにそこはかとなく漂っていて
とってもいい感じ。

30年以上も前の録音なのに
どの曲もまったく色あせていない。
あったかくて、存在感のあるピアノプレイ。

曲のあいまに見せるMCもなかなかにおもむき深い。
一旦ステージからさがって
シークレットゲストのジェームス・テーラーを連れて戻ってくるんだが
そこでひとこと 
「Surprise?」
そりゃびっくりするちゅうに。

「It's a little tune,but maybe big tune・・・?」と言うやいなや
ジェームスが来たってことはやっぱりこれですか名曲「You've got friend」。

ライブ盤でこんなにどの曲も聴きごたえがあるのって
あんまり出会ったことない。
聴き始めると全部聴きたくなってしまい
結局寝る時間が遅くなるという悪循環なんですけどね。
by satton07 | 2005-01-28 00:24 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧