人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ぶらり

日曜の午後。天気もいいので自転車でおさんぽ。
いまさらながら、いままで行ったことのなかった三十三間堂と清水寺を拝みに。
京都に来たからには、やっぱり一度はいっとかないと、的な気持ちになり
仏像好きとしても外せないポイントですし。

というわけで、チャリンコでおでかけ。
鴨川をひたすら南へ。



三条大橋をくぐり、人混みの四条をスルーして七条大橋まで。
新幹線を横目に、まずは三十三間堂から〜。



うわさに聞くあのずらりならんだ仏像は予想以上に圧巻ものでした。
そら、みうらじゅんも見仏記でアツく語るだけあるよなあ。。
まさに「仏像ショー」。
個人的なツボは、見終わったあと、裏手の職員通用口の隙間からみる仏像。
なんとなく、「ステージ裏」っぽくて、なかなかいい感じなんですよ。

そのあと、チャリで北東へ。東山五条から坂を上って清水寺へ。
いわゆる観光客でごった返してました。





いまや地元民となってしまったわし。
めっちゃ普段着で来たので、なんとなく浮いた感じもしなくはなく。
その割に、駐輪場でアジア人観光客に間違われるし。
あ、そうそう。修学旅行の中学生に写真撮ってくださいって頼まれてんけど
かなり久しぶりに、「写るんです」で写真撮りました。
なんか懐かしいうえに
今時の中学生っぽくなくて、逆になんか好感持てました(笑)。

けど、清水の舞台はやっぱし、飛び降りたくなるほど壮大な眺めでした。



で、またチャリで一路北へ。
八坂神社をスルーして知恩院の前を通って神宮道のほうへ。
結婚式とパーティーをやった、パビリオンコートを横切って、東山三条へ。
この辺、チャリで行くにはとてもいい場所。
人も少ないし、緑もいいかんじ。





で、ちょっと横道にそれて、白川の流れる路地へ。
映画「マザーウォーター」の撮影でも使われた場所。
ここもけっこう好きなとこです。





そこから平安神宮を抜けて、岡崎をとおって鹿ヶ谷へ。
哲学の道!
坂道きついけど、着いてしまえばホンマに静か。






最後の目的地は、法然院。
ここ、昔から好きなところで、なにが好きかって、人が少ないところ。
めっちゃ有名な観光地の銀閣寺の隣ですが。。。
好きな人は好きな場所なんだとおもいます。
茅葺きの門と枯山水が有名です。
それよりも、緑が深くて水を打ったように静かなのが自分にとっては魅力でして。






涼を求めるには最適な場所。
これから暑くなりますし、また来ようと思います。

自転車でずいぶん走ったのでちょっと茶でも飲んで帰ろう、とおもい
最後は、京大近くの進々堂でひとやすみ。
休日で、さすがに学生も少なく
ゆったり過ごすことができました。
味のある、レトロな喫茶店です。



店内は撮影禁止なので、ぜひ直接行って確かめてみてくださいまし。

3時間ちょっとの行程でしたが
なかなか充実したサイクリング。
にしても、ほんまに京都は緑が多くていいですね。
大阪の都市部はコンクリートが多くてちょっと息苦しい感があったし
もともと緑の多いところに住んでたこともあって
そういう意味でも、ここはいい場所だなとおもいます。
by satton07 | 2013-06-16 23:17


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧