人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳コピ病 - 2004年04月29日(木)

時間だけは長いこと音楽やってるので
知らないウチに自分には、いわゆる「絶対音感」のようなものが
身に付いてしまっているらしい。
聞こえてくる音に対して「あ、これはドの音?」みたいに
聞き分けることができるという、アレである。

「のような」というのがポイントなんだが
ボクの場合、中途半端な音感で
ピアノの音はある程度聞き分けられるのだが
音色が変わるとその力はちょっとぼやけてしまうみたいである。

音感のするどいプロのピアニストとか作曲家とかだと
雑踏の音まで無意識に音符で聞こえてくるらしい。
想像しただけで恐ろしい世界である。
もちろん、自分はそんなことまったくないのだが。

ところで自分は、CDやMDなどの音源から
耳を頼りに音符に起こしていく「耳コピ」という作業をよくするのだが
それを続けていると
普段の生活のなかでも半ば条件反射的に、音が鳴ると
「ん、この音は何の音??」と音を探るようになる。
これを自分では勝手に「耳コピ病」と名付けているのだが
これもなかなかやっかい。
気になり出すと止まらなくなる。
テレビの音楽。地下鉄の発車ベル。
朝目覚ましでかけるFMから流れてくる音楽。
携帯の着信音。
Macの起動音。
あんまし音感は自信ないほうだから
気になり出すと余計に止まらなくなるんですよね。
一発で音を当てるときもあるんだけど
音がアタマでぼやけてわからず、あまりに気になって仕方ないときは
家に帰って電子ピアノの音で確かめることも(怪しいね。これ)。
だって、気になって寝られないもの。てのはオーバーだけど
やっぱり気になるのです。
by satton07 | 2004-09-11 23:29 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧