人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#003 矢野顕子「ピヤノアキコ」

#003    矢野顕子「ピヤノアキコ」_b0024020_2121724.jpg過去のピアノ弾き語りアルバムのベスト盤。
過去の、とか書いたが
僕が持ってる矢野顕子は
これとベスト盤の「ひとつだけ」と「峠のわが家」のみ。(2004年9月現在)

いつか制覇してみたい。



この人のこのアルバムをもし中学生くらいに聴いてたら
間違いなくミュージシャンを目指してた、かもしれない、ような気がする。
言い過ぎかもしれないが、それくらい衝撃をうけてたんと違うかな。
いや、考えようによっては逆に
この音楽のおもしろさをまだ理解できなかったかもしれない。

原曲をうたうアーティストも
「知ってる人は知ってる」系のアーティスト構成になってるのもツボ。
友部正人とかDivaとか
なかなかシブい。

選曲もセンスいい。言うまでもないか。
THE BOOMの名曲「中央線」、SMAPの「しようよ」、
くるりの「ばらの花」。
高校の教科書にも載ってたっけ「椰子の実」。
なにより愛するマッキーの「雷が鳴る前に」。
なんとなくYMOを彷彿させるようなイントロをはじめとして
このアレンジは原曲とほぼ同じコードワークだけど
一つ一つの和音のボイシングがすごーくよい。

弾き語りとかするなら、間違いなく聴いてて損はなし。
この独特なコード感はかなり勉強になると思う、きっと。
by satton07 | 2004-09-14 00:15 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧