人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロライブ終えて

ソロライブ終えて_b0024020_01134633.jpg
某所でひさびさにピアノ弾き語りでライブさせてもらいました。
けっこう盛り上がったのですが
いっぽうでここんとこの練習不足がたたったなあ、、、
ステージ構成のたてかたもぎりぎりまで悩んだのもひとつだし
テンポキープがちょっとしんどかったように思う。
いつも以上にミスタッチも多かったし。。。
ここのところ、ピアノを弾いていて思うが
さいきんは、写真みたいなガイドの楽譜をつくって持って行くようにしている。
ソロ弾くときも、変にアドリブにまかせすぎず
ソロをかっちりつくって、それを弾きこなせるようになってから
アドリブ的に崩すような方法にしている。
おそらく、自分がクラシック出身だからかもしれないが
やはり、楽譜があったほうが演奏は安定するようだ。

いま、ブギやビバップ、ブルース方面のピアノソロに関心があって
そっち方面の曲をいろいろ探索している。
このまえ、リクオさんのライブを観に行ったときも
ずーっとピアノばっかり眺めていたんだが
ポイントはどうも左手にあるな、と。
いろんなピアニストの左手の動きを研究してみようと思っていて
とにかくCDかけたら左手の動きを耳コピ、みたいな感じで聴いている。
どうやら思っているほど複雑な動きではなくて
単純なビートの中で指を効果的につかって
小指と親指の8分刻み主体で小指側で4ビート刻むみたいな
そんな動きなんかをしてるのかとか
けっこう目から鱗なことが多い。
やっぱり、ベースラインを作り込むと
リズム感も安定するし、動きが出ておもしろいなーと。

ちょこちょこと、練習していこうかと思いまする。


by satton07 | 2016-11-14 01:12 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧