人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさにつくったぞっ

ひさびさにMacで音楽をつくった。
というか、アレンジしたってのが正解だが。

というのも、春に結婚披露パーティーでピアノを弾かせてもらったんだが
そのときの演奏をCDにしてプレゼントしようではないか!という企画がもちあがり
しきりなおして録音したというわけだ。

・・・というわけで、当日弾いた曲の中から好評だった
「守ってあげたい」と「ハナミズキ」の2曲を収録することにした。

基本的には当日と同じように、すべてピアノ一本で録音するつもりだったんだが
なんだかそれも味気ないなあ、とか思い
そんなことを思うと、久々にエセ職人魂に火がついた。
で、「ハナミズキ」をちょっといじくって
アンプラグドな感じの小編成仕立てにアレンジした。

今回はいつも使ってるソフトが不調でメンテナンス中なので
Mac標準装備のGaragebandでつくってみたんだが
じゅうぶんイケるねこのソフト。

アレンジはいつも通り、即興で(テキトーとも言う)。
構成を大体アタマの中で考えて
ピアノパートだけ先に録音して、そこに他の楽器を肉付けしていく感じ。
他の楽器も鍵盤で弾きながら録音して
後で余計なデータをディスプレイ上で微調整しただけ。
なので、ナマな感じがけっこう出せたなーと思うんですけど。。。
ギターなんかかなりイイ感じやん〜。とか思ってるんですけど。テキトーな割に。
なんとなくあったかい感じを出したかったんですけど
雰囲気伝わってますかね・・・。

自分で言うのもなんですけど
テキトーな割にかなりイイ出来映え。
いかにわたくしがポップス好きかがおわかりいただけるかと思います。

ここにアップしたので、
1.6MBの大きさにくじけずに是非お聞きなすって。


あ、気に入ってもらえたらコメントも4649。
by satton07 | 2005-09-23 20:38 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧