人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#050 CRAZYFINGERS 「HAMMER STREET」

#050 CRAZYFINGERS 「HAMMER STREET」_b0024020_114559.gif祝50回!!
50枚目を何にするか、15分くらい悩んだ結果
初心に帰るという意味で、1枚目に選んだアーティストにすることにした。
てゆうか、1枚目からキワドイ選定してたのね、自分よ。
なかなか無計画というかチャレンジングというか。
まあ、でもコイツはピアノ弾きには必ず聴かせたいって思うアルバムだ。
超ファンキーなんですもの。



リクオと斎藤有太が好きなのでこのアルバムを買ったんだが
自分としてはけっこう意外な発見が多かった。
有太さんのピアノってけっこう激しいのね、とか。
有太さんといえば
マッキーの「You are so beautiful.」や、平井堅の「瞳を閉じて」とか
どっちかというとリリカルなプレイの印象が強かったんだが
このアルバムではけっこう激しいプレイがめだつ。
もちろん、2曲目の「光」のような穏やかな曲もやってるんだが
それでも、なんか激しさを秘めた穏やかさ、という印象が前面にでていて
なんかおもしろいなあ、と思いながら聴いている。

でもやっぱりクレフィンといえば
4人で暴れまくるピアノ。
ピアノってソロ楽器という印象を見事に打ち崩してくれる。
でね、4人がつくりだすグルーブがもうなんというか腰くだけ。
ベンフォールズにも通ずるやんちゃっぷり。
「ピアノはおぼっちゃま」と言い放ちバカにしていた皆様、
ぜひ聴いて欲しい。
わたくしはこのピアノを聴いて
うわ、こんなファンキーなことできるのね、って
なんだか救われた気分になりました。

使ってる機材も最高で
ピアノ弾きならだれもが憧れる
スタインウェイのニューヨークモデルとハンブルグモデルを
向かいあわせにしてレコーディングしたという贅沢ぶり。
合計2000万円くらいの音では・・・ふへぇ。
けどけっこうびっくりなのは
スタインウェイにべーゼンドルファー、それにヤマハのエレピP-200と
あれだけ性格の違う音色が
アンサンブルでみごとによく混じってるもんだなあ、というところ。
ちなみに余談。
P-200は自分も使ってるんだが
けっこうしっかりしたピアノの音が鳴るので
いままで使ったエレピではかなりフィット感がある。
高音域の抜けのよさが自分好み。
いろいろ試し弾きとかしたが
弾いた感触とか音の質感などが
クラシックピアノを弾いてきた人にはすごくフィットするモデルだと思う。
ちなみにさらに余談ですが
ウチのエレピの兄弟分P-300は
すでに廃盤なんだがマッキーが愛用しているモデル。
ってことを聴いてちょびっと嬉しい気分になったんですけども。ほほ。
by satton07 | 2005-10-21 01:15 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧