人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修にて

きのうは職員研修だった。
テーマは「職場でのコミュニケーション」。
んで、その中で「ソーシャルスタイル」なる心理テストをやった。
けっこう有名らしいんだが
学生時代の心理学の講義を
奇跡の睡眠学習により単位をギリギリで取得したわたくしにとっては
へえ、そんなのがあるの〜ってな感じ。
営業職の人が、商談のスキルアップのために
研修なんかで学ぶものらしい。
けど、これがなかなか面白いっちゅうかですね。
自己主張性と感情反応を縦横の軸にとって
人間の言動の表れ方を4タイプに分類するというもの。
詳しくは。ここをみていただくと良いかと思われます。

ちなみにわたくしは、友好派寄りの理論派。
研修では理論派って言葉じゃなくて「分析型」って言ってましたけど。

確かにそのとおりだなあ、と妙に納得。

で、このブログを読み返してさらに納得した。
自明ですねこりゃ。

もちろん、そんな単純に分けきれるようなもんでもないとは思ったが
大体の特性、っちゅうかクセ、みたいなもんはあるんだろうなあと思うんですよね。
なんで、この特性、っちゅうかキャラを
上手いこと活かしたらええんかなあ、と思った。

とか言いつつもやっぱりないものねだりと言いますか
なんとなく、隣の芝は青いなあという心境も若干漂う今日この頃です。
もともと特別なonly one〜♪への道のりは、まだまだ遠いのかしら・・・


あ、ちなみにこのサイトでも簡単なテストができるみたいですよ。
さて、あなたは何派??
by satton07 | 2006-01-13 00:21 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧