人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄にて

いつかどこかで書いたけれど、
ホームで電車待ってるとき
順番に並んでても、後ろからしれっと追い抜いて入っていって
座席を取るような人、けっこう多い。

就職してからラッシュアワー電車に数え切れないほど乗っているが
どんなに座りたくても
列車の扉が開いて、電車の中に入るまでは絶対に順番を追い抜かない。
自分の中のルール。
こう書くとちょっとかっこいい人っぽいじゃないですか(えへん)。
こんなこと書いてる時点で既にイタいですかねこれ。
けど、こーゆうのって単純にむかつくので。
なんだかフェアじゃないし。
なので、扉が開いて電車に入ってからは別ですよ。
横から来た人をしれっとディフェンスして座ったり
座ろうとする人の間をすり抜けて座ったことはそれなりにあるし・・・。

比較的前に並んでいたのに
疲れてるときなんかに座れなかったら相当凹むんだが
それ以上に、自分の中での「これをやったらおしまいやろ」的なモノを感じる。
他人がなんと言おうが、これは譲れない、というか
譲ってはいけないものだと思っている。
他人から見たらくだらないことなのかもしれないけれど
そういうのってけっこう大事なんとちがうやろか、と思う。

そんな風に思ってるので
小市民で心もそんなに広くないわたくしは
そういう風にされると必要以上に腹立つ。
なにせ小市民なんでそういう人に注意する度胸はないんだが。
せめて、後ろから来る人をさりげなくカバンで遮ってみたり
「どっかで財布でも落としちまえこのボケ」と心の中で罵倒するくらい。
頼むから朝から不快な思いをさせないでくれ〜、と感じるんだが
そこに気づかない(ふりをする)人って多い多い・・・。

そんな風に思う今日この頃、度肝を抜く光景を眼にした。


きのう、通勤帰りの地下鉄でのこと。
梅田駅のホームで電車を待っていた。
ラッシュの時間帯だったので、ホームはけっこう人も多く
けっこう長い行列になってた。自分は前から3番目くらいのとこ。
で、電車がホームに入ってきて、扉が開いたのでさあ入ろうと思ったら
後ろからものすごい勢いで走ってくるババア(←あえてこう書いてやるっ・・・小市民)が。
で、そのババアがですね。
まるでラグビーのタックルかのように、並みいる乗客をわっさわっさと押しのけて
まっしぐらに車内へ。
で、座席を確保するやいなや、今度は6人がけのイス3人分をどばっと押さえて
両手を拡げて座ろうとする人を軒並みシャットアウト。
で、「こっちこっち!!!」となにやらその後ろにいた仲間とおぼしき2人を大声で呼び
めでたく3人で座席確保。
その間約1分。

・・・すげえ、すげえよ。
しかも、座った後臆面もなく盛り上がってるよ。

大阪にいたら、これに近い光景ってそれなりに見かけるけど
ここまで激しいのは初めてかも。
周りにいた人も、怪訝というかあっけにとられてた。
その3人、難波で降りて南海電車の方へ。

・・・同じ路線かよっ!


なにがすごいかって
割り込むわふんぞり返るわで
周りの客の空気も押しのけて笑っていられる図太さ。
人間、何かを超越したら
こういうことができるようになるんかなあ、などと
逆になんだか興味深かった。

ちなみに、細かいことでいろいろ悩んだりくよくよすることが多いので
もっと図太くなれ、とよく言われるけど
こういう図太さは、絶対いらね〜。
図太くならずとも、
働くウチに気づけば既にちょっぴしズルい人にはなってるんだけど。
まあ、その辺はまたどこかで。

世の中いろんな人がおるもんだ。
by satton07 | 2006-04-20 00:18


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧