人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#094 槇原敬之「君が笑うとき君の胸が痛まないように」

#094 槇原敬之「君が笑うとき君の胸が痛まないように」_b0024020_0462624.jpgファンの皆様、勝手にお待たせしました。
懐かしいっすねえ。デビュー盤ですねえ。
これが出たのが中学生の頃。もう15年ほど昔の話。
とはいえ、購入したのは大学に入ってからだから
実際聴きこみはじめてからは10年くらい、か。
槇原敬之の原型が詰め込まれた贅沢な一枚。


はじめて聴いたとき、とてもこの歌が
20歳そこそこの人が作ったとは思いもしなかった。
詞にしても、曲にしても、アレンジにしても、かなり練られていて
作りこまれた作品だなと思った。

しかも。このアルバムの収録作品のほぼすべてが
彼がアマチュア時代にすでに完成させていた作品というから、びびる。
アマチュアというから、彼が高校時代の作品。
実際、「CLOSE TO YOU」や「ANSWER」などは、
カセットテープに収録されて、茨木のCDショップで販売されてたんだそうだ。
今となっては、いわゆる超レアもので、入手すら困難なようだ。
ファンというより、
音楽好きとして純粋にその音源というものを聴いてみたいなあ、っていつも思う。
このアルバムも、むしろデビュー盤というより
アマチュア時代の集大成盤、って言った方がいいのかも知れない。
ちなみに「君は僕の宝物」あたりまでは
彼がアマチュア時代に書きためた作品がかなり使われてたそうだ。
ね、びびるでしょ。


ちなみにこのアルバムは、もともとのアレンジに手を加えるかたちで
谷村有美などのアルバムにアレンジャーで参加していた西平彰氏が
共同アレンジで参加している。
もともとのアレンジの音を差し替えたり
新たにレコーディングし直したり、手直ししているものと思われる。
が、彼のアレンジでよく使われる、RolandのリズムマシンTR-808とか
YMOあたりがよく使いそうなシンセパッド系の音とか
凝ったコーラスアレンジの数々は、すでにこの頃にできあがっている。


ちなみに歌の方も印象に残る名曲揃い。
どの曲もお気に入りなんだが、
「12月の魔法」の世界は、かなりツボですね〜。
ま、いろいろ思い出深い曲なんですよ。この曲聴くとねえ。
あと、「RAIN DANCE MUSIC」も昔から好きな曲のひとつ。
詞の世界が、とてもみずみずしいし
アレンジもそれに合ったドラマティックな展開。
ちなみにこの曲のストーリーって、アルバム「Cicada」に収録されてる
「pool」って曲の主人公のその後のことだと思ってるんですけど、
どうなんでしょう??
だとすれば、ものすごいせつなーい話なんですけどね・・・。
by satton07 | 2006-05-18 00:19 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧