人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでつくる

なんとなく、紹介してみるか〜、ってことで
ウチの音楽工房をご紹介♪
ここ数年の間で徐々に買い足したりもらったりで
だいぶそれらしくなってきた、ように思う。

公開してる音楽はここで生み出されているわけです。はい。


ここでつくる_b0024020_0385616.jpg←というわけでとりあえず工房全景。
基本的に、ポップスとかクラシックをやるので
それに合った形で機材もそろえている。
手前にあるのが工房の脳みそであるPowerMac G4(かなり値切って購入。最近ついに晴れて音楽専用機になった)。
Mac本体の上に、最近導入した音源、YAMAHA MOTIF RACK ES(中古で購入。とりあえずPSE対応機のため問題なし!)。
その上にキーボードとマウスを置いている。省スペースのため。
メイン鍵盤の上にディスプレイ。その横に簡単なミキサー(やはり中古)。



いまやウチのメイン音源。ここでつくる_b0024020_0394483.jpg
YAMAHA MOTIF RACK ES。→
これからかなり使われていく予定。
ポップスをやるなら、これ1台あれば相当活用できる。
「うん」のピアノもチェロも、
この音源から。
ちなみに「チェリー」とか
「CLOSE TO YOU」のピアノの音は
Macに入れてあるサンプリング音源。
その中から、スタインウェイのピアノを使用。



ここでつくる_b0024020_0403595.jpg←宅録やってて一番むかつくのは配線。
あの線がこれで、この線とその線がそこにつながって・・・
あ〜わけわからん。。。





ここでつくる_b0024020_0412715.jpg ←正面からパチリ。
鍵盤はYAMAHA P-200。別にヤマハの回し者ではないんだけど。
もともとピアノな人なので、
弾いたタッチがいいヤツを選んでたらこれになった。
あと、槇原敬之の使ってる鍵盤が
こいつの兄貴分、P-300(既に廃盤)
というのも買った決め手のひとつ。


ちなみにボーカル録りのマイクは、ほんのつい最近ようやく
レコーディングじゃスタンダードなSM-58に変えた。
それまでずっと1750円のポータブルマイク。
(よくそれで録れてたもんだと思う)



ここでつくる_b0024020_0423285.jpg←弾き心地は最高。
けど、ホンモノのピアノにはやはりかなわない。
いつかグランドピアノが欲しい。
誰か買って。









ここでつくる_b0024020_0441870.jpg←ディスプレイには現在Logic pro 7.2が立ち上がってるとこ。
Logicでの作・編曲作業は
楽譜に音符を書いていく作業と
レコーダーに演奏を多重録音していく作業を
足して2で割ったような感じ。
こういうシステムは、
クラシック出身者に大変ありがたい。

自分で鍵盤を弾きながら、音符を記録していく。
音を差し替えることもできる。
トラックごとに音を録音していくことができるので
鍵盤を弾いたり、歌を歌ったりして、音をどんどん重ねていく。
ミックスやトラックダウンもこのソフトでできるスグレモノ。


ここでつくる_b0024020_0445951.jpg←と、まあ。とにかくいろいろできるソフトなので
未知の機能もいっぱい。
というわけで、マニュアルは必携。分厚いんですけど。。。







まあ、そんな感じです。
宅録しないひとにはなんじゃそれって内容ですけど。
ああ、こんなとこで作ってるのね、ってことで。
ではでは♪
by satton07 | 2006-06-27 00:45


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧