人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

正月休みも明けて、年賀状の届く量もひとやま超えたっぽい。
とりあえず、送ってくださったみなさんありがとうございます。
(というか、送ってくれる人のほとんどはこのblog知らないかも)
そういえば「家族が増えました」的賀状が増えたなあと感じるここ数年。


で、年賀状が送られてくると毎年最も注目してしまうのが
やっぱり自分へのあて名。
何年か前にも書いたことがあったけど
まぎらわしい漢字ゆえに
昔から名前間違いは日常茶飯事。
初めはいちいち気にしてたんだが
あまりにも多いので
もはや気になるどころか
もうそういうことにしとけ、的状態。
DMに及んではもう論外。
名前へのこだわりは持ちつつも
道ばたに落ちているゴミは全部拾わないといけないって思うくらいに
いちいち突っ込んでいてはキリがないのです。

ただ、やっぱり最低限身の回りの懇意な人々には
知っててもらいたいよね、ということで
気づいたら「名前違うから」って伝えるようにはしている。
地道な宣伝活動の成果か
今年の年賀状での名前間違いは全体の2割くらい。
いやあ、だいぶ減ったもんだ♪

ところで
これまでいろんな書き間違いに遭遇したが
今年は初めてのパターンに出くわした。
合ってる漢字を修正液で消して間違えた漢字を書いてあるハガキ発見。

お、惜しい。。。(苦笑)


しかし、こーゆーこと書いててなんですが
自分も知らないところでけっこう間違えてたりするんでしょうか。
そう、だって人間ですもの(と、軽くいいわけ)。
ここでこういうこと書く以上は逆パターンも謹んで承りますので(笑)
あの、長きに渡って名前間違えちゃってる人がいたら
遠慮なく突っ込みにきてください。ホントに。
by satton07 | 2007-01-05 00:03


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧