人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受信料返せホンマに(苦笑)

DJ OZMAに教育再生会議大激怒…首相直属会議にまで

DJ OZMAの一件は
年末から気になるトピックスのひとつだったんだけど
さすがにこの記事読んで、アタマにきたねえ。
どこにというと、この会議そのものと改めて「えねーちけー」に。
社会派なネタってあんまり得意じゃないし
読んだところでどよーんとするので、あんまり書かなかったけど
ちょっとこれは言わせてよっ(苦笑)

ちなみにあらかじめ言うと
自分はDJ OZMAのファンでもないし
彼らのパフォーマンスについて、どちらかといえば趣味ではないので
それを贔屓にしているというわけでもない。
芸術性を感じるかどうかといわれたら
自分は???、かな。
なんか、10年後にも印象に残るって感じがしない。
まあ、確かにあのパフォーマンスはビックリした(笑)。
双方の事情もあまり把握せずに見てるので
うわあ、あえてやるかーって思いながら見てた。

で、騒動巻き起こってから
そもそもずっと引っかかってるのは
「えねーちけー」は一体どういうコンセプトで番組を作り
どういう基準で紅白のメンバーを選んでいるんだ、という点。
はっきり言うと
えねーちけーよ、ええかっこすんなー。ってこと。
結局は、視聴率取って巻き返しはかりたいーっていうねらいと
品位のある番組作りたいーっていうバランスが
見事に取れなかった結果なのでは?なんて思っている。


DJ OZMAが選ばれた曲のパフォーマンスは
脱ぎパフォーマンスで有名であったし
それに近いものが既に民放で放映されていたし
そのパフォーマンスについて知らないわけがないはずでしょ。
つまり、受け入れる以上
そういうパフォーマンスも想定されることを視野に入れて
選定するのが当然の流れだと思うんだけど。
「えねーちけー」が言うところの
「モラル」や「ブランド」を大前提に進めるのであれば
DJ OZMAが選ばれる時点で既に矛盾してると思うんだけども。


それを、パフォーマンスについてクレームが来た途端に
「聞いてない」「あれは勝手にやったことだ」と弁解し
おまけに事務所サイド呼びつけて謝罪させて
モラル向上に努めます、ってさあ。意味わかんないよ。
放送倫理がどうこうって問題はちょっと別の話として
えねーちけーのあのポリシーのなさには、ちょっと笑ってしまった。
けど、世の中的にはここへ来て
こっちの側面より、DJ OZMAのパフォーマンスがけしからん!って論調を
目立たせようとしている感じもするけど。


結局、なにがやりたかったんだろう??という疑問のみが残っただけ。
よほどテレ東の「年忘れにっぽんの歌」の方が
スジの通った歌番組らしくていいかなと。


極端な話
えねーちけーはニュース番組と地震津波情報と教育テレビだけあればそれで充分。
あと、「クインテット」と「ゆく年くる年」も(笑)。
だったら受信料払う価値もありそう。
(ちなみに、ちゃんと払ってますよ。ウチは(笑))


放送倫理がどーのこーのって話もなんだかとっても怪しげだ。
今回騒動になったのは
お堅い象徴の「えねーちけー」までもがあんな騒動を巻き起こした、ということも
大きいんだと思うけど
なにを今さらそんなことを言い出すんだ?
意味あるのかなー。そーゆー議論。

民放ではゴールデンタイムから
薄っぺらい笑いの材料として女の裸や陰口や悪口がいっぱい垂れ流されてる。
けどその一方で、表現活動やパフォーマンスとしての
ヌードやその他表現だって存在しているのも事実だ。
前にもここで書いたけど
なんしか、表面上いろんなことがわかりにくくなってる。
要は、その場限りか否か、とか
ひとつ筋の通った信念や方針に基づいて
創られているのか否かというハナシだと思うんだけど。
けど、そんなことにいちいち政治的に突っ込んでたら
本当に面白くもない世の中になるんじゃないかなー。
裸のパフォーマンスはは悪だから排除せよと騒ぐ前に
それを読み解く力を身につけるための具体的な方策を考えたり
無条件に誤解を受けやすい人間への「フォロー」のやり方を論ずる方が
よっぽど大事で、文化的な営みだと思うんだけど。
で、そういう文化を承認するのであれば
メディアは、その文化がはらむ「誤解」という負の側面を認識した上で
発信のしかたを考えるべきだと思う。
そういうことを話し合ってくれるのかなー、この教育ナントカ会議。
いちおう教育関係職なので
ちょっと気になったから文部科学省のサイト
会議の議事録読んでみたんだけど
すごく恣意的なものを感じた。
つまり、結論ありきで話が進んでいるって感じだ。
メンバーの中には、
もっと時間をかけて話を進めた方がよい、という
意見を発している人もいるんだけど
そういう人の意見は、後のプレスリリースにはまったく出てこない。
ほぼ抹殺状態だ。おいおい〜。
何のために集めて話させてるんだか。
そんな感じで、性善説っぽい話のもとで
いじめ根絶、と掲げている。
うーん、そんなにキレイな話か?ひとの気持ちって。
いじめる子どもは出席停止で罰を与えましょうとか
体罰の定義見直しましょうとか
そんなことがどんどん方針として固められていってるようです。


自分たちに出来ることのひとつといえば
こういうやり方を支持する議員さんを
次の選挙で投票しないってことくらいですけど。ね。
よし、ちゃんと選挙いこう。そうしよう。
と、いう半ば強引なシメで。

いちお、前向きに終わるのがウチのコンセプトですので(笑)
by satton07 | 2007-01-20 23:56


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧