人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEFT STYLE

このblogを読み続けてくれてはる方ならご存じの方も多いやもしれませんが
わたくし、左利き。
厳密には、右利きな要素もあるんだが
基本的には左利きの人間のようだ。
普段、ものすごく、というほどでもないが
世間のマジョリティが過ごしやすいように設計された構造や行動のおかげで
微妙に困ることや、余計な悩みがあったりもする。

最近はすっかり慣れてしまったが
駅の改札機には相当戸惑った。
あれって、右側に切符の投入口があるじゃないですか。
自分の場合、自然な状態では右手にパスケースを持って
左手に切符や定期券を持ってしまうので
機械に切符を入れるときに
左手をクロスさせて切符を入れねばならず
なんだかもっそいおかしな格好になっていた。
さすがにこれは格好悪いし
スムーズじゃないので
高校生の頃、やむを得ず矯正することにした。
これ、ちっちゃなストレスなんですよねー。
毎朝通学の時に、ワザとパスケースを左側に入れて
右手で定期券を取り、投入口に定期を入れる。
この簡単な作業にものすごく違和感。
それでも、2ヶ月くらい続けてようやく慣れた。
今となっては、すっかり自然なスタイルになったんだが。

ペンは小学生にあがるころ、親に矯正させられた。
当時、左利きは今よりも疎外されていた、というか
ペンは右利きで!なんていうわけのわからん慣習が横行していた。
いいじゃん、ちゃんと書ければ。
学校の先生も「ペンは右で書きましょう」なんて平気で言ってたし
そのくせボールの左投げはそんなに言われることもなかったし。
左利きに関するけがれ意識、とか右利き至上主義、みたいな。
なんだかよくわからんなあ、なんて幼心に思っていたものだ。

あと、左利きであるがゆえに苦労することといえば
スポーツ系は案外困るね。
お手本を見せてくれる人って、大概右利きでしょ。
しかも、運動系統の学習能力がけっこう低い人間なので、よけいに。
人の真似をしておぼえることすら得意ではないのに
常にみんなと逆のことを考えないといけないし。
この前、スノーボードを教えてもらったときも微妙に混乱したし。
ちなみにバドミントンなどのラケットものは右利き。
高校の頃、部活で先輩から教えてもらったとき、あまりにも混乱したので
だったら教えてもらう人と同じにしちゃえ、ってことで
結局右で教えてもらったのが影響している。
それで自然な形になっているので
案外いけるのかな、てゆーか
右利きの要素ももってるのかな、なんて思ったりもした。

あと、左利きの人ならきっと共感してもらえると信じてるんですけど
テーブルの座席の位置。
これ、けっこう気を遣うんですよね。
大体左端を取るか
左利きが他にもいたら一緒に座るとか。
二人で並ぶときも、自分は大体左を取りますね。
けど、デートなんかで手をつなぐのは左手が多い、かも。。。
潜在的には右側にいて左を向いて話をする方がどうやら自然、みたい。
仮につき合った人が同じタイプの女の人だったりしたら
これまたかなり苦労するということ、なのか・・・?

あと、最近気合い入れて練習してるギターも左利き。
これは案外悪い気分ではない。
なんだかひと味違った感じで格好いいやーん、とか思ったりして。
なんしか、目立てるし。
(↑これ、かなり重要)
バンドのメンバーにもなぜかうらやましがられる、てゆーか
なんかむかつくわあ、なんて言われるけど(笑)。
けど、苦労もなかなかのもので
まずもって、楽器を探すのに費やす苦労は涙モノ。
大阪に数ある楽器屋で、左利き用ギターを見つけるのは相当に困難。
置いてないことの方が多くて、置いててもアコギが1、2本って感じ。
唯一、梅田にある某楽器店はエレキが数本とベースが数本置いてたけど。
右利き用が3〜400本くらいある中で、ですけどね。
エレキが欲しかったりするんですけど、楽器のクセに選ぶ余地がないのが現状。。。
左利きを多く扱ってるお店が東京にあるらしいので
機会があったら、そっちで買うしかなさそう。
あと、友だちの家なんかにあるギターを「ちょっと貸してよ」てな感じで
弾いてみせることができない、というのも難点。
せっかく、どこにでもあって持ち運びもラクで
その上ちょっと格好良く弾けたら羨望のまなざしで見てもらえそうなのに
仮にギターがうまくなったとしても
左利きゆえに見せることができない切なさ、というか。

ちなみに自分の左利きリストを作ってみたら
★箸・スプーン
★投球(バッターボックスはなぜか右)
★トランプのカードの広げ方(←これかなり苦労している。無理やり直してるとこ)
★ハサミ(これもけっこう苦労する)
★指揮棒
★エアバイオリン
(エアギターじゃないが。弾いたことないからイメージ(笑)。
ちなみに左用のバイオリンはないらしい。涙)
★じゃんけん(これって右左あったっけ??自分は左だけど)
★靴を履く順番(ちっちゃい。けど、右から履くともっそい違和感がある)
★ギター
★幅跳びの軸足
★スノーボード
★絵筆(ちなみに毛筆は右)

などなど・・・。


けど、左利きはよほどのことがない限り
そのままでいることにしている。
なんだか世の中のマジョリティに屈したみたいでイヤーな感じだし(笑)。
ま、そんなくだらんことよりも
違和感なく、自然な流れを大事にしたいと思っているので。。。


日本全国の左利きのみなさん、
ともに誇りを持って
この住みにくい世の中を適当にすり抜けながら生きていきましょう(笑)。
by satton07 | 2007-04-06 01:41 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧