人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げないつよさ。

結局のところ
いまも昔も、いろんな意味で自分に一番、必要なモノ。



今日までの1週間であらためて気づいたことがある。


繊細で、感受性が豊かで
ちょっとしたことに傷つくけど
そんな中でも自分の考えを持っていて
その考えと現実との矛盾に日々悩んでて
何度逃げることがあったとしても
どんなにシリアスな状況下でも
決して自分と向き合うことをやめない
そういう人たちに、自分は男女問わずこころ惹かれる。
そういう人たちと、ずっと仲良くしたいと思っている。


生活環境や辿ってきた道のりは違えど
根っこに持っている気質みたいなモノに共鳴して
惹かれているのだろうか。。。

そういう人のこころにどこか共感をおぼえる。


人はそう簡単に救えるモノではない。
持って生まれた性質や生まれ育った環境、
聞かされたことば、聞こえてきたことばや音、見えたモノ。。。
そのひとつひとつが複雑に絡み合ってできあがったひとりの人間を
ちょっとやそっとで変えられるわけがない。
自分だってそうであるように。
それを棚に上げて
人を救おうと考えることがものすごく自己満足的なのかもしれない。
なんとかしたい、と思っても
実際にできることはごくわずか。
一番手っ取り早いのは自分を変えようとすること。
そのためには、人の話を聴くこと。
わからないことをわかっていくこと。
わかったことを自分のモノにしていくこと。



決してすべてわかるなんてことはないけれど
ただ、側でじっと話を聴くことしか自分には術がない。
自分の経験と感覚とに照らし合わせて
知っている部分と知らない部分がある。
聴くことで知らない部分を自分の中にもっと注入したいと思っている。
これをやめたら、自分の中のなにか大切なものが
終わってしまいそうな気がしてならない。
経験がない部分は、人の経験から取り入れていくしかない。
人の経験を自分の中に刻み込んでいくこと。
それを自分の中の次のハードルにして毎日を過ごしていくこと。
で、あとは必死でジャンプ。


自分がもし相当シリアスな状況下に置かれたとしたら
同じことが言えるのかどうかと聞かれたら
ひょっとしたら逃げ出しているのかもしれない。
所詮はそれだけなのかもしれない。
けれど、所詮それだけで終わらせたくないとも思う。



なんてことを思ってたんだけど
結局のところは、自分の身の回りは
いい友だちに恵まれてるなあ、って話。
そして、やはり
例え報われないかもしれないにしても
今言ったことばをウソにしたくない、と思える人がいるのは
幸せなことなのかもしれないな、と思ったのでした。
by satton07 | 2007-05-10 03:12


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧