人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神年齢21歳だそうです。

精神年齢鑑定。
よかったらここから。

ぼくは、「もう少しで大人」らしいです。
まだまだ若者らしさがあり、青春を謳歌してる年頃だそうで。
社会的には、ある程度人と接する術を知っていて、
普通に暮らすことはできます。だって。

「周りに頼りすぎてませんか?
小学校低学年並みの幼稚さ(ほっとけよ)。
友だちとケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。」と。

「なかなかの大人です。冷静さもあり精神的にも発達してきています。」と。

「ほんの少し、おじいちゃんっ気があるのでご注意。」と。


なかなかいいとこ突いてきてます。
痛いけど。


友だちになれそうな(芸能)人は
モー娘。と岡村隆史とドラえもんだそうです。
ああなんとなくわかる気がする。



友だちに薦められて
槇原敬之の「太陽」をもう一度聴きはじめた。
久々に開いた歌詞カード。

気持ちをまとめていく道の途中なんだけど。
まあいいや。
それがこのblogの目的だったりもするのだ。



どこかに書いてるのかな?わからないけど。
ひとつ気がついたことがある。
いや、気づきつつあえて見過ごしていたことかも。
気づきつつ、理解できていないことかも。

いままでの人生
そういえば、誰かに頼ってばかりだ。
何かをするにも
誰かが背中を押してくれることを待つことばかり。
誰かに引っ張られることで一歩を踏み出すことばかり。

けど一方でそれは、幸運なことだとも思う。
いい人に恵まれて生きてこれたことは、望んでできることじゃないんだから。
けど、そこによりかかるばかりで
自分から一歩を踏み出すことを恐れてきた。
踏み出そうとしても、そこから立ち去ることもあった。


自分が欲しいとおもう言葉をかけてくれる人を
知らず知らずのうちに選ぶ。



相手を知りたいと思うのに
自分のことは自分から見せたくない。
人の考えを知りたいのに
自分の考えは相手に伝えようともしない。
自分の考えを相手に伝える努力をしてたのか??
相手に受け入れてもらいたければ
相手を知ろうとする気持ちをやめたくないと思うのならば
自分がどんどんこころを開かねば。
伝えることで受け入れられず、否定されることだけを怖れていては
なにもかわらない。
たいせつなことは、自分から一歩踏み出すこと。



1年ほど前に、バンドのなかまから来たメール。
自分の作品を聴いてもらって
リアルな友人に聴いてもらうことがなんか気が引けてさー、って話の流れで
自分の中で収めていたら、それで終わりだよ。
聴いてもらったら、
イヤなことを言われたり否定的な感想がくるかもしれないけど
同時にそれを受け入れてくれるひとだって必ずいるんだから
どんどん自分の思ったことは出していけばいいんだよ。って。

そゆことなんだね。いまさらだけど。
理解に時間がかかるのです。
・・・そじゃない。
その時感じたことを、相手にきちんと返せていなかっただけ。
自己完結させるから、なにもかわらないのかもしれない。
とってもかんたんなことだ。
形になっていないことばでも
まとまりのないことばでも
それをそのまま伝えればよかったんだ。

という、すごく足元にある大切なことに
ずっと蓋をして、生きてたんだ。

16,7歳あたりから
なんとなくしんどくて
けどなんとなくやりすごしながら
なんどもそこで躓いては
背中のリュックの奥に押し込めて
いっしょにここまで歩いてきたけど
もうそれを取り出して食べないと
せっかくの宝物が腐ってしまう。

きっと今はそのチャンス。
すべてが、そういうふうにできている。
そうしろってどっかの神様が言ってるから
そんな環境におかれたり
人との出会いがあったり
そう考えないと、やってらんないよ。

自分の枠組みをまもるために
人に距離をおいて生きてきた結果
このような当たり前のことを
未だにぶち破れずにいる自分を
笑いたいヤツは笑えばいい。
ただし、見えないところで(笑)。

いまの自分をわかってくれるように
自分がしたいと思うイメージを
諦めずに相手に伝えるということに
ちからのすべてを注いでみようとおもう。
途中経過でもいいから
思ってることをどんどん投げかけてみようと思う。
いままでの自分とはちょっと違う展開ができそうだから。


ぼくの考えは、ぼくの考えで、いいのだ☆


さてと。
ひさびさにピアノの前に向かって
音でもつくろうかな。。。
by satton07 | 2007-09-17 15:51


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧