人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセ買いました

昨日の日記にも書いているとおり、新しいシンセを買いました。

家での音楽制作の音源にも使えて
なおかつライブでも使える機材をということで
いろいろと考えてきた結果、YAMAHAのMOTIF XS7に決定。

6月にある本番は、かなりがっつりと出る予定だし
しかもめっさ上手な人たちと出られるわけですから
せっかくなら気合い入れて出たいじゃないですか。

ということもあって
持ってた機材の一部を下取りに出して
それを資金の一部にして新しい楽器を購入。

というわけで昼前にクルマで難波へ。
RolandのVP-550とYAMAHAのMOTIF RACK ESを売りに
なんばのパソコン量販店へ。
それにしても、パソコン量販店の店員のあの対応、どうにかなりませんかねえ。
なんだかちょっとひんまがった感じの対応というか。
以前中古のシンセを買ったときは
やたら上から目線で接客されるし
とはいえこの機材は探した感じここしかないから
ぐっとこらえてここで買い物せざるを得ず。
またある日はレジでお金を払ったら
目線もあわさず次の接客しながら「ありがとうございました~」だし。
今日は、レジで現金受け取りの際に
研修中みたいだった兄ちゃんに引き換え券を渡したら
なーんにも言わずに受け取ってバックヤードへ。
いやいや。こーゆう場合、普通「少々お待ちください」とか言わねえ??
こういう具合に
なんか、動作的には間違ってないんだけど
ココロザシ的に間違ってねえか?と思われる接客が多いのですよ。
ここ以外でも下取りとか中古楽器の販売やってるところがあったら
間違いなく今度からそこ使うと思いますけど。
どなたかご存じないでしょうか・・・。


まあ、そんなこんなもあったし
今回は心斎橋の三木楽器で購入することにしました。
というか、新品の楽器を購入するときは
必ず楽器屋で買うようにしてます。
アフターケアもいいし、いろいろ相談にも乗ってくれるし。
自分がよく使うのは梅田のナカイ楽器と心斎橋の三木楽器。
在庫も多いし、店員さんも親切だし、どちらもおすすめです。
三木楽器で楽器買うのは、2001年冬にYAMAHA P-200を買って以来。
すごくひさしぶりです。
対応してもらった店員さんは、当時と同じ人だったような・・・。
そんなことを話しつつ、モニターとスタンド、ソフトケースをつけてもらうということで
なんぼかまけてもらいまして
昔ここでも買い物して、、、とかいろいろと話して
さらにまけてもらいまして商談成立。
というか、かなり感じのいい店員さんなので
今後ともよろしくー、ということで。
楽器屋での買い物って最近少なくなってたけど
やっぱりいいですね。いろんな意味で。
おつきあいする、という意味で
量販店にはない温度感があります。
練習場所とかライブの宣伝とか
いろんな情報を持ってはるので、そんな相談にも乗ってくれるし。
教訓。餅は餅屋。


音楽づくりにおいて、ベースにしてるのはYAMAHA。
どの音もしっかりしてるし、
クセもなくていろんなジャンルに使えるというメリットもあるし。
ピアノの音が一番自分好みということもある(これかなり重要)。
鍵盤のタッチも生ピアノに一番近いので好みかな。
ちなみにRolandのRDの鍵盤タッチの軽さも
あれはあれで好きですが。

今回シンセを選ぶにあたって
いくつか候補を挙げてたのですが
今回メイン音源を売るということもあったので
選択肢は自ずとYAMAHAから。
ちなみに事前リサーチで候補に挙がっていたのが
(1)S90 ES,(2)MO6,(3)Motif ES 7,(4)Motif XS 6。

スペース的にもそこそこ問題なく
ライブで弾き歌いができるくらいの鍵盤の多さと
少なくとも今よりは音質が向上する、という条件で
最後に残ったのが(1)(3)でした。
(1)は展示品特価でびっくりするくらい安かったのですが
88鍵でかなりスペースをとるので
家で使うにはあまり適さないということで却下。
ならばお値段的に少し上がるが機能は破格にアップするということで
(3)に決定。


とりあえず、新品のシンセ買うのは久しぶりなので
やたらテンション上がってます。
さっきからずっと、パフォーマンスモードで自動演奏させながら
アドリブ弾きまくってます。
エレクトーンみたいなこともできるようです。
ああ、そういえば遥か昔、中学生の頃
初めて買ってもらったヤマハのポータブルキーボードPSS-390でも
同じようなことやってたっけ。
それにしても音がすばらしく良い。抜けがいいです。
ピアノの音はいかにもヤマハっぽいクセのないきらびやかな音。
KORGやRolandのピアノも嫌いではないけど
YAMAHAの音はやっぱし聞いててホッとします。
あと、ローズ系のエレピの音がMOTIF ES時代よりもかなり良くなってます。
ウーリッツアーの音については、KORGのX50のほうが
よりゴリゴリとしてて自分好みですが。


ちなみに今回売ったMOTIF RACK ESは、音楽制作を再開した折に購入した機材。
いままで作ってきたサウンドの中核をなしてた機材でした。
今回の購入で、音源的にはアップデートされた形になりますね。
ちょっと聴いた感じではあんまり変化がないかもしれませんが
ピアノの音はかなりブラッシュアップされてますよ。
というわけで、今後の作品を微妙にご期待アレンタウン。
by satton07 | 2008-04-13 00:49 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧