人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品づくり中!

先週末はライブ。
で、今週は特に用事もないので
夜はぼちぼちと作品作りをしています。

現在、頼まれアレンジを2曲抱えてるのですが
自分の作品のアイデアの方が先に出てきたので
そっちを優先してます(すまんのう)。

ちょっと前にここでお知らせしましたけど
シングル盤のための楽曲作りをしてます。
メイン入れる曲は、おおむね曲と詞が固まりました。
というわけで、アレンジを施しはじめています。
カップリングにつける曲はアレンジと仮ミックス完了。

今回は、前回作ったアルバムとはちょっと違う感触かも。
打ち込みのスタイルは変わりませんが
ベースとなるサウンドの方向を変えてます。
自分の好きな、キャロル・キングやベン・フォールズ、
リチャード・カーペンター、トッド・ラングレン、
はたまたエルトン・ジョンなんかの影響が
色濃いかもしれません。
自分の中でのそっちの部分がよく出たCDになりそう。
セツナサウンドであることは変わりませんけど(笑)。
泣かせますよ、今回も(なんちって)。

で、今回はカップリングに2曲予定してまして
音源化としては初のカバーものに挑戦。
他人の作品を1曲と、もう1曲はセルフカバー。
どちらも、この時期にぴったりな感じの仕上がりになってます。
(って、できあがるころには微妙に時期がずれてるのかもしれんが。。。苦笑)

カバーものというと、やはりアレンジがポイントになってきますよね。
どういう解釈で再構築するのか、ということや
あとは、どんな画をみせるか。その辺に一番時間をかけます。
手触りの具体的なイメージができないと、ミックス/マスタリングするときに
絶対迷走しますから、ね。

自分の場合、アレンジというと2通りのやリ方があって
ひとつは、原曲の世界に飛び込んでいくスタイル。
基本的に、オリジナルバージョンをベースにしたアレンジですね。
もうひとつは、自分のフィールドにぐいっと持ってくるスタイル。
テンポからコード進行から、完全に自分の世界に持っていきます。
なので、原曲とはかなり違ったサウンドになる方向。
今回作ってるのは、どちらかというと後者の方に近い、かな。
今回はピアノをメインに出したいのです。
そうなると
自ずと自分のフィールドに持ってくるようなアレンジになるわけで。。。
セルフカバー曲は、以前からやってみたかった曲。
作り直してみて、シンプルなアレンジですが
オリジナルバージョンでは出すことのできなかった
ニュアンスや温度感を引き出すことができたんじゃ、ないかな。。。
ここんとこ、作品発表してないし
曲目含めて早く公開したいのですが
もうしばらく、お待ちを。
全曲仕上がってから、あらためてお知らせしますので☆
by satton07 | 2008-10-08 01:03 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧